プリザーブドフラワーのリース&ハーバリウムのワークショップ

プリザーブドフラワーのリース&ハーバリウムのワークショップ

6月24日(日)、リゾテアのインナーテラスにてプリザーブドフラワーのリース&ハーバリウムのワークショップを開催しました!

今回も講師を務めていただいたのは、焼津市で活動されているフェアリーガーデン代表の大石康子さん。

ショップにも作品をお借りしていて、いつも大変お世話になっています…!

当日は晴れて少々蒸し暑い陽気となりましたが、参加されたみなさんは集中して素敵な作品を生み出されておりましたよ!

プリザーブドフラワーのリース&ハーバリウムのワークショップ

初夏にふさわしい、明るい元気な色合いの花材も多く準備いただきました!

この中からお気に入りのお花を選んで、組み合わせて作品を仕上げていきます。

色も大きさもたくさん種類があるので、まず最初にどれを使うか、皆さん悩まれるポイントです…笑

プリザーブドフラワーのリース&ハーバリウムのワークショップ

ハーバリウムはドライフラワー、リースはプリザーブドフラワーをメインに作品をつくっていきます。

おおまかに色合いのイメージを決めたら、今度は配置を決めていきます…!

どんなバランスでお花を置いていくか、出来上がりを想像しながらちょっとずつ進めていきます。

プリザーブドフラワーのリース&ハーバリウムのワークショップ

ハーバリウムは20cm程あるビンの底まで届くような、ながーいピンセットを使ってお花を入れていきます。

最後にオイルを注ぎいれた時、お花が下に沈み込んでしまわないよう、ビンの下側は多めにお花を入れこむのがいいそう。

でもあんまり入れすぎると見栄えが…というのもあって、けっこう分量配分が難しいんです!

みなさん色々試されながら、丁寧に作業されていました。

プリザーブドフラワーのリース&ハーバリウムのワークショップ

リースの方は、グル―ガンという道具でお花を土台に止めつけていきます。

固形の糊を電気で温めて溶かし、接着させます。

最近では100円ショップにもこのグル―ガンが売っているようで、これを機会にお家でも気軽に手作りに挑戦できますね!

プリザーブドフラワーのリース&ハーバリウムのワークショップ

先生にもお手伝いいただいて徐々に仕上げの作業へ…

プリザーブドフラワーのリース&ハーバリウムのワークショップ

ハーバリウムはオイルを注ぐのにもちょっとしたコツが!

きれいに入れたお花を動かさないよう、ゆーっくり少しずつオイルを注いでいきます。

プリザーブドフラワーのリース&ハーバリウムのワークショップ

初心者の方は、先生が注いでくれますので安心!ですね。

仕上がりを決める重要な瞬間です!

プリザーブドフラワーのリース&ハーバリウムのワークショップ

上手くオイルが入ったら、フタをしめて首にリボンを結びます!

リボンの色も、中身に使った花の色に合わせてみたり、あえて反対色を合わせてみたり、作者の個性のでるところです。
プリザーブドフラワーのリース&ハーバリウムのワークショップ

プリザーブドフラワーのリース&ハーバリウムのワークショップ

プリザーブドフラワーのリース&ハーバリウムのワークショップ

プリザーブドフラワーのリース&ハーバリウムのワークショップ

出来上がり!!

みなさん、それぞれとっても素敵な作品に仕上がりましたね!

記念撮影もかっこよく、背景もこだわって撮るとより一層作品の輝きが増しますよ!!

プリザーブドフラワーのリース&ハーバリウムのワークショップ

リースもこんなに豪華に仕上がりました!

ブルーでまとめられた色合いが、涼しさを感じさせて初夏にはぴったりですね。

お部屋のインテリアとして飾っても素敵ですが、どなたかへのプレゼントとしても喜んでもらえそう。


今回ワークショップへご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

次回は7月29日(日)、お子様も参加OK!のハーバリウムづくりのワークショップを開催する予定です。

ご興味ある方のご参加をお待ちしております!

ハーバリウムづくりワークショップ