「楽しく過ごす」家とインテリア

高柳完成邸見学
10月25日(火)・26日(水)当ショップと併設のモデルハウスでIAN(Interior & Architecture Network)の第2回目の定例会を行いました。

IANは、福島、千葉、静岡、愛知、山口の各県から建築とインテリアショップ事業を運営する会社が集まって、より良い店舗運営、住宅と家具を総合したライフスタイルの提案を考える会です。

2日間でマルモホームで建築した邸宅の見学、静岡の家具メーカーの見学、それぞれのインテリアショップの現状と展開の報告会が行われました。
午後から当店併設のモデルハウスで開催した懇親会では静岡地産の料理と地酒、ジェンガ大会でおおいに盛り上がりました。
高柳完成邸見学
マルモホームの完成邸見学。お施主さまが当店で選ばれたソファやテーブルも設置されています。 →完成見学会のページ
高柳完成邸見学
造作家具のテレビボードは皆さん興味深々のご様子でした。
家具メーカー見学
静岡市にある家具メーカーのマルミヤ様を見学。
家具メーカー視察
自社製造の家具はデザインから仕上げまで、すべてにこだわりが感じられるものばかり!
料理店の方と記念写真
夕方からは懇親会を開催。当店併設のモデルハウスでホームパーティー風に行いました。
静岡地産メニュー
今回は県外からいらっしゃった方ばかり!ということで、料理は清水モツカレーや三島ジャガイモを使ったもの、浜松餃子など静岡地産をテーマにしました。
静岡の地酒
アルコールも静岡の地酒で揃えました。
スイーツタワー
意識したわけではなかったのですが(笑)スイーツを盛り付けたらハロウィン風に仕上がりました。
ジェンガ大会
ジェンガ大会も開催!単純なようでいて、やり始めるとかなり盛り上がります。
ジェンガ大会
いつ倒れるかドキドキ。大人も子どももとっても真剣です!
インナーガーデン
短い時間でしたが、それぞれのインテリアショップの運営や今後の展開について詳しく伺うことができ、有意義な時間となりました。

また、モデルハウスやショップでのこれだけの規模のパーティーは今回が初めて。
「居住空間で家族や友人たちと楽しく過ごす時間」をテーマに開催しましたが、こうして家やショップの雑貨を実際に使ってやってみたことで「どんな雰囲気か?」「居心地のよい空間とは?」「何があるとより良いのか?」などなど、今後の家づくりやインテリア、取扱い品を考えていく上で大変参考になることばかりでした。

今回の経験をふまえ、マルモホームで家づくりをしていただいた方やショップのファンの方にむけて、なにかパーティーを開催できたら素敵だなとも考え中です。

次回の開催は来年2月、千葉県での開催ということで、今からとても楽しみです。