千葉へインテリア研修に行ってきました

tomio見学
ショップでは2月7・8日の二日間、
IAN(インテリア&アーキテクチャー ネットワーク)の定例会で千葉県にあるインテリアショップCLASSICA(クラシカ)さんへ研修に行ってきました。

こちらは注文住宅の会社が手掛けるインテリアショップということで、当店もオープン当初から大変お世話になっている大先輩のお店です。

tomio見学
まずは、幕張駅すぐ近くに建つ、建築とインテリアをトータルで提案したというお宅を見学させていただきました。

外観、内装ともにカフェ風のとてもかわいいお家。
白とホワイトオークを基調にしたとても明るい室内に、白でそろえた家具や照明がぴったりマッチしています。
かわいい中にも建具の黒が全体を引き締めていて、すっきりとした印象です。
tomio見学
まるでインテリア雑誌にでてきそうなおしゃれなリビング!
きれいな白いソファは本当に憧れますよね。
背もたれも程よい高さで開放感のある空間になっています。

こちらの壁面の装飾、なんとお施主様が自ら手掛けたそうです!!
すごくキレイに仕上がっています
tomio見学
お家のなかでは脇役的になってしまいがちなお手洗いですが、こちらはメインといっても良いくらいとっても素敵!

照明器具も一つ一つお家の雰囲気に合わせてとても凝っています。
CLASSICA
場所を移動してインテリアショップCLASSICA(クラシカ)と注文建築tomio(トミオ)さんの本社へ。

ショップと建築事務所の建物が向かい合わせになっていて、家づくりから暮らし方までをトータルで相談できてしまうんです!
ショップ2Fにはカフェが併設されていて、家や家具をじっくり検討できるのがてとても良いですね!
CLASSICA
ショップにはtomio(トミオ)さんのお家に似合う家具や雑貨が豊富にあります!
かわいいお家を建てたら生活に使うものもちゃんとこだわりたいですよね。

簡単な生活雑貨はついつい安くてすぐ買えるもので済ませてしまいがちですが、こういう、間に合わせではないもの・お気に入りのもので揃えるのが毎日を素敵な暮らしにする秘訣かもしれません。
スガハラガラス工場
二日目。
当店でも取扱いのあるスガハラガラスさんの工場へ!


スガハラガラス工場
大きな窯のまわりでたくさんの職人さんが働いています。
こちらでは4000種類以上のガラス製品が一つ一つ手作りで作られているそうです。

冬でも扇風機がガンガン回っていました
ガラス色見本
色ガラスの見本。

普通の透明?と思ったら薄い水色だったり、陶器かと思うような真っ黒なものまで様々です。
ガラス手延べ体験
ここではガラスを伸ばして器が作れる工程を体験!

やる気十分!!!の社長と祐美子さんです笑
ちゃんとできるかな~
ガラス手延べ体験
真っ赤に溶けたガラスを職人さんと一緒に器の形に作っていきます。熱気で顔が焼けそうに熱かったです!
ガラス手延べ体験
飴みたいに曲がるガラスをヘラで好みの形に成形!
2~3分の間にあっという間に固まってしまうので、きれいな形にするのは至難の技だということがわかりました
器づくり体験の作品
この器づくり体験で出来上がったのはこちら!
青と赤の色は私・畑、水色は社長、茶と水色は祐美子さんです♪
どれも爽やかできれいな色ですね~!
スガハラショップ
こちらの工場の手前には直営のショップとカフェがあります。

ここにあるもの全部を職人さんが型も使わず手作りしているなんて、ちょっと衝撃でした。
器づくりの体験をした後なので、余計に大変さが分かって頭が下がります…!

同じ形のものでも模様の入りがちょっと違ったりして一点一点表情があるので、ずっと見ていても飽きません。

この豹柄みたいな器も、ガラスという素材と組み合わさってとってもおもしろい
スガハラショップ
「生活を豊かにする家とインテリアを」というテーマで定期的に研修を行っていますが、今回も実際のお家とそのコーディネートを拝見したり、ショップで扱っているものの由来を身をもって体験できたり非常に濃い二日間でした。

次回は山口県での開催。
この定例会は多様な家づくり、インテリアやライフスタイルの提案を実際に目で見て学ぶことができる貴重な機会なので、今からとても楽しみです!!
スガハラガラス