素敵なハーバリウムができました!

みなさん、こんにちは!

先日25日(日)ハーバリウムのワークショップを開催しました。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

当日の様子を少しご紹介します

ハーバリウムのワークショップ

今回講師を務めていただいたのは、焼津市で活動されているフェアリーガーデン代表の大石康子さん。

ハーバリウムをつくるのは初めて!という方がほとんどでしたので、まずはハーバリウムの説明から…

作品をきれいに仕上げるポイントについて伺いました。

スタートは各自それぞれ好きな形のボトルを選ぶところから。

身長の高いのや低いの、角型や丸型など様々。

作品のイメージを決める大事な選択です!

ハーバリウムのワークショップ

ボトルが決まったら、お手本の作品を見ながら中に入れるお花を決めていきます!

同系色のやさしい色合いでまとめたり、あえて反対色を使って夏らしい爽やかな感じの色味にしたり…

お花は一度ボトルの中に入れてしまうとキレイに取り出すのが難しいため、入れる順番も考えながら作っていきます。

みなさん「難しい~!」と言いながらとても真剣に悩んでおられました^^

ハーバリウムのワークショップ

長~いピンセットをつかってビンの中へ入れていきます。

茎の長いものや、お花自体にボリュームがあるものなど種類もいろいろあって、

配置を決めていくのもけっこう悩みます!

ハーバリウムのワークショップ

先生にもアドバイスをもらいながら徐々に完成へ…。

お互いに作っているものを見て「もっとお花入れても大丈夫かな」とか「いい色ですね」などなど、会話も弾みます。
ハーバリウムのワークショップ

お花を入れおわったら、先生にオイルを注いでもらいます。

中の形を崩さないように少しずつ注いでいくのですが、見ているだけでもちょっと緊張します…

オイルを入れると、お花が沈んだり浮き上がってきたりしてまた印象が変わるので

お花を足して微調整。

オイルがはいると一気に作品の雰囲気がでてきました!

ハーバリウムのワークショップ

さいごにお好きなリボンを結んで完成!!

それぞれ個性のある素敵な作品に仕上がりました

ハーバリウムのワークショップ

できた作品をお店やモデルハウスの中に飾ってプチ撮影会!

インスタに投稿してくださった方もいるのかな??

本当に、ちょっと自慢できるくらい完成度の高い作品になりました^^
ハーバリウムのワークショップ

作り終わった方からティータイムへ…

当日はポカポカ陽気のよく晴れた日だったので、できた作品とウォーターガーデンを眺めながら

ゆっくり過ごして頂けたかと思います
ハーバリウムのワークショップ

ハーバリウムのワークショップ

みなさんの作品たち♪

今回初めてハーバリウムを作ったという方が多かったのですが、お店でも売れそうなくらい完成度が高かったです!

お部屋に飾っても良いし、だれかにプレゼントしても喜んで貰えそうですね。

今回のワークショップはとてもご好評をいただいたので、また開催したいと思います


ちなみに、来月の4月22日(日)は【プリザーブドフラワーを使ったメッセージボードづくり】のワークショップを開催します!

ご興味ある方はぜひご参加くださいね。

ご連絡お待ちしております!!

プリザーブドフラワーのメッセージボードづくりワークショップ