胡蝶蘭の植え替え作業(^^)/

こんにちは

本日は秋雨前線の影響からか、朝から激しい雷雨でしたね

でも気温も下がって過ごしやすい時期になりました。

こんな日はお客様のご来店もあまり期待できないかな。。。と思い
(それじゃあ困るんですよね~本当はと社長の言葉が聞こえてきそう。。。)

そんな時こそやらなければならない地道な作業を致します

6月のオープンにたくさんの方々から頂いた胡蝶蘭

花も終わりごろ、ラッピングを取って、花茎も切っておいたのですが、
その後置きっぱなしにしておりました。

来年も咲いてくれるといいなと植え替え作業をすることに。
24eaf1c6ce7c6329d12c49ba6a91b447
胡蝶蘭は陶器の鉢の中に3株、スチロールで底上げされてこのような小さいポットに入っています。
8d63a6c4622ad8c1c54ad3f61c961f13
ポットから出したところ。うーん。。。水上げすぎですね。。。これは。
あまり水あげなくていいのに。。。
9d18bf3792b107c72d23abf48292e7a8
ミズゴケをほぐしていきます。同時に根腐れおこしているところは切り取ります。
b2dae7c8617c0532f166523b2493ff1d
古い根も取り除きます。
胡蝶蘭は新しい葉の3枚から5枚くらいしたから新しい根を出します。
ですので下のほうの古い根をとってあげます。
e8256deb74f8706a84fcc4092ce16bd1
ミズゴケを根で包むようにいてポットの底にミズゴケを敷いてその中に胡蝶蘭をいれます。そして上からミズゴケを足していきます。隙間にもしっかりと詰めて。
これで完成
49db9844b1fa2e27aa49a81bdf910775
と、次々に植え替えたのですが。。。

まだこんなに順番待ちがある。。。

地道な作業ですが、こうすることでまた花くこともあるんですね。
基本胡蝶蘭は花を咲かせるのに大変なのでとても高価なのです。ですので、これをやったからって必ずさくとは限らないのです。
以前このように手をかけてから外に放置した子たちは次の年にもみんな可愛いお花を咲かせてくれました 
プロの方から見たら、まだまだというところでしょうが、そこは愛情でカバー。

綺麗な花をまた咲かせてね