幸せを呼ぶ多幸の木「ガジュマル」

今年に入って、いくつか新しいグリーンが入荷しました(*^_^*)

今日はその中の一つ、「ガジュマル」をご紹介します。


ガジュマルは、古くから

「古くから精霊が宿る木」、

「神様の木」

と呼ばれ、幸せをもらたす「多幸の木」として

人々から愛され続けています。

沖縄県ではガジュマルの大木にはキジムナーと言う

精霊が住んでいるとも伝えられています。

ガジュマル という名前の由来ははっきりとはわかりませんが、

「絡まる」や「風守る」

からガジュマルになったという説があるようですよ。



がじゅまるの葉
がじゅまるの根

ガジュマルは、育てているうちに1本また1本と気根といわれる根を生み、

土に向かって根を伸ばします。

根が土の上に出ていて、ちょっと不思議な感じですが、

足が生えてるみたいでカワイイですよ~( ´艸`)

お祝いや贈り物としても選ばれている人気の植物です。


がじゅまる
5℃以上で冬越しも出来るので、お部屋の中で

一年中楽しむ事が出来ます。

基本的には暖かいところで育つ植物なので、

日光を好みますが、屋外でなくても日当たりの良い室内でも

十分に成長します。

冬の今の時期の水やりは土が乾燥してからでOK。

5~10月の生育期には多湿を好むので、小まめにお水をあげてください。

時には、屋外で葉っぱにも水を掛けてあげると良いそうです。

霧吹きなら、室内でも葉っぱに水をあげる事が出来ますね。

「ガジュマル」は元々強健な植物ですので、

そんなに気を使わなくても元気に成長してくれます。

インテリアグリーン初心者の方もお手入れカンタンに

育てられますので安心ですね♪
お手入れも簡単で、インテリアとしても魅力的なガジュマル。育ててみたくなりませんか?

入荷後すぐ!に売れてしまう程の人気のインテリアグリーンです。気になる方は、どうぞお気軽にお店にお立ち寄りださーい(*^ ^)v

※過去のブログで詳しく紹介しています☆⇒ガジュマル